2010年09月04日

自分の体重は自分で決めればいい

先日、過食と拒食とダイエットのお話をしました。

シンプルにいうと、心を健康にすると体も健康な状態に戻るというお話です。

中には
それでは物足りない
もっと痩せたい
という方もいらっしゃるかもしれませ。

そこで今日のお話です。



ちょっと思い出してみてください。

もしかしたら、あなたは過去にダイエットをしたことがあるかもしれしれません。

その時はいくらか体重が減って、いつの間にかまた体重が元に戻った、あるいは前よりも増えてしまった。

そんな経験はないでしょうか。



誰にでも自分の体重はだいたい何キロだと無意識に思っている自分の標準体重があります。

それはセルフイメージになります。

セルフイメージは「私はこんな人」という自分で作った自分のイメージです。

体重もその要素の中の一つになります。

するとどういうことが起こるかというと・・・



僕の場合はこうです。

以前、体重が10キロ増えたことがあります。

普段体重計に乗らないので、それに気づいた時はびっくりしました。

で、何をしたのかというと・・・



特に何もしていません。



気づいて見ると、いつもの体重に戻っていました。

戻ってから気づいたことはあります。

食事の量が減っていました。

でも、減らそうとして減らしたわけではありません。

後から思うと減っていたというだけです。



これが、セルフイメージの力です。

本来の自分からずれていたら、それを元に戻そうとする力がセルフイメージにはあります。



もちろん逆のことも起こります。

一時的にダイエットに成功しても、結局元の体重に戻ってしまうのは、セルフイメージの力が働いているからです。



それを知っていれば、体重を減らすのは簡単です。

セルフイメージを変えればいいんです。

「私の体重は55キロ」というセルフイメージを、「私の体重は49キロ」に変える。

それだけで体重が49キロになります。

何もする必要はありません。



名付けてセルフイメージ・ダイエット

超簡単ダイエットです。




posted by ダイエットコーチ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

過食と拒食とダイエット

新しいタイプのダイエット法を紹介します。

ダイエットの原因の多くは、ストレスのための食べ過ぎ。

これはこれまでたくさんの人の相談を聞いていて気づいたことです。

痩せたいと言う相談でこられた方の中には、過食症で悩んでいる方もたくさんいらっしゃいました。

よくよく話を伺ってみると、家族との関係に問題を抱えているとか、失恋の痛手を引きずっているとか、子供のころから抑圧されていたとか・・・

そんな方が摂食障害に悩む人には多いようです。

中には過食と拒食を繰り返している人もいて、そうなると食事制限のアドバイスという問題ではありません。

僕は幸いヒプノセラピーやEFT、NLPなどの心理療法をしますのでなんとかなるんですが・・・



太り過ぎの原因は様々です。

心の問題に関係することもあります。

だけど、ダイエットのために過去の問題に取り組むのは大変です。

時間もかかります。

それよりも、ストレスを解消して今の状態をより良くすることの方がダイエットには効果があります。

いろいろあるんですが、簡単にいうとやけ食いをしなくする、みたいな感じです。



ダイエットのためのメンタルヘルス

心が健康だと、体も健康な状態に戻るということです。



posted by ダイエットコーチ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ダイエットのヒント

  • 00:47  理想の体をイメージする。実際に実現できたかのように。そうすると、イメージしたような体になろうと、脳が働き出す。


Powered by twtr2src.
posted by ダイエットコーチ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ダイエットのヒント

  • 20:54  ダイエットはそのときだけじゃダメ。食生活でも運動でも、習慣にしてしまうのがいい。


Powered by twtr2src.
posted by ダイエットコーチ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ダイエットコーチのつぶやき

  • 10:27  食は愛と関係がある。食の問題は愛の問題。


Powered by twtr2src.
posted by ダイエットコーチ at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ダイエットコーチのつぶやき


Powered by twtr2src.
posted by ダイエットコーチ at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ダイエットコーチのつぶやき

  • 09:09  食生活が変わると、体重が変わる。


Powered by twtr2src.
posted by ダイエットコーチ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ダイエットコーチのつぶやき

  • 21:07  太る原因が過食だという人がいる。確かにそうかもしれないけれど・・・


Powered by twtr2src.
posted by ダイエットコーチ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ダイエットコーチのつぶやき


Powered by twtr2src.
posted by ダイエットコーチ at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ダイエットコーチのつぶやき


Powered by twtr2src.
posted by ダイエットコーチ at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

